歴史時代作家クラブ公式ブログ

現在活躍中の歴史時代作家が多数所属する文学団体です。時代文庫活性化を目指し、各社から出ている時代小説文庫等の紹介もします。初めにこちらをお読みください。→http://rekishijidaisakkaclub.hatenablog.com/entry/2014/08/01/105546

文芸評論家日乗 本日の夕食(7)

 暑い日が続くので、あっさりした牛肉の冷しゃぶサラダを作ってみました。妻の同僚から野菜をたくさんいただいたので、野菜もたっぷり使っています。
 にんじん(小1本)をスライサーを使って細切りにします。フライパンにごま油を入れ、全体に火が通るまで炒めます。キュウリ(2本)もスライサーを使って細切りにし、全体に軽く塩を振ります。4、5分経過したら手で絞って水分を切ります。
 ボールに、鶏ガラスープの素(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、酢(大さじ2)、砂糖(大さじ1弱)を入れたら、にんじん、キュウリを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。
 その間に鍋に水を入れ、沸騰したら塩少々と酒(大さじ1)を入れ、しゃぶしゃぶ用の牛肉(200グラム)を鍋に入れていきます。火が通った肉から、随時、氷水に入れて粗熱を取ります。
 野菜を大皿に入れ、その上に牛肉を乗せ、ポン酢(大さじ3)、柚子胡椒(小さじ1)を混ぜたソースをかけたら完成です。

f:id:rekishijidaisakkaclub:20180813090742j:plain

 これは絶品! 肉にかけるソースと野菜の漬けダレを変えてみたのですが、それを一緒に食べると絶妙な味になります。野菜の量がそれなりに多いのですが、あっという間に食べてしまいました。妻も「美味しい」といっていました。久々に自画自賛したくなる完成度です。本当に簡単なので、ぜひとも試してみてください。